多種多様なスキルが存在するMHFG。
新人&初心者の方はどんなスキルを発動させればよいかわからないのでは?

こちらはそんな方を対象にしたスキル紹介の記事の第1回目となります(*´∇`*)
え、G級スキル?そのうちまとめたいと思いますが、G級ハンターといえばもうベテランです、自分でスキルを考えましょう!

★ 基本 ★
スキルの発動には以下①~③を組合せ、スキルポイントを一定の数値以上にしなければなりません。
① 各防具に設定されているスキルポイント
② 各防具&武器に設定されているスロットに装飾品を装着する
③ プーギーにスキルカフを装着する

まず①で各種防具を組合せ、②&③でさらにスキルポイントを加えてより強力なスキル構成を目指しましょう。

装飾品は武器工房で生産、装着&取外しする事ができます。有料ですけど。
また、一部の装飾品はNポイント等で交換できるものがあります。生産する場合はキー素材( ○○原珠 等 )がないと生産リストにも表示されませんので、ご注意ください。


ちなみにEKIは装飾品というモノ自体がよくわからず、HR100を超えるまで剛力珠すら持っていないという、大地雷ハンターでしたΣ(・ω・ノ)ノ
そんなEKIの書いた記事ですが・・・興味のある方は続きをご覧ください~♪


★ 剛力珠と剛力スキル ★

MHFGにおいて剣士・ガンナー問わず必須級とされる装飾品とスキルです。

剛力珠(攻撃+3、達人+2、底力+2)を使用して発動する3つのスキルを「剛力スキル」と呼びます。
「大3火事場」と呼称される事もありますね。
・ 攻撃力UP【大】(攻撃25)=武器倍率+20。大剣&太刀なら攻撃力+96となります。
・ 見切り+3 (達人20)=会心率+30%。会心時は与ダメージが1.25倍に!
・ 火事場力+2 (底力15~20)=体力40で攻撃力1.5倍(ボウガンは1.3倍)、防御力+90

この3つが最低限と言われるスキルです。
覇種装備のハンターでは「絶5」=攻撃力UP【絶大】&見切り+5 という構成もごく普通に可能となっています。

しかし、火事場は強力でクエスト募集でも指定される事があります(火事場力+1ではなく+2必須)が、最近ではスキル構成から外す事も多いです。
理由① 特に剣士では特定条件(ハメ戦法など)以外で発動させる事がない。
理由② スキル構成の自由度が上がり、スキル枠10という制限で取捨選択がシビアである。
火事場を外す時は、音無珠G(底力-3)や心鍛珠G(底力-2)等でスキルポイントを調整しましょう。


また、必須とはいっても例外があるのが世の常。
次の様な場合は剛力スキルが不要です。
(例)
① 炎妃剣【渇愛】に代表される属性特化装備

属性攻撃には会心がなく「見切り」スキルは無意味。
物理攻撃力も低く、【渇愛】に至っては下位:デスパライズと同値です。
圧倒的な属性攻撃力を生かす為に攻撃力UPではなく属性攻撃強化【大】(【渇愛】なら火)と属性攻撃強化W属性強化発動を目指しましょう。
むしろ、属性特化武器を使用するなら最低でも○属性攻撃強化【大】の発動が必須です。


② 砲撃メイン or ヒートブレード(HB)メインのガンランス

砲撃は属性攻撃と同様に会心はありません。しかも攻撃力UPも意味がありません。
砲撃の威力は武器の砲撃LVに依存し、砲術師スキルで強化されます。ぜひ「砲術神」を目指しましょう!
また、HBは発動時は常に会心率100%という特性を持っています。
つまり、会心率を上昇させる「見切り」スキルは無意味です。見切りを付ける位なら攻撃力UP【特大】や保護スキルの充実を目指しましょう。


スキル構成 第1回目はここまでで修了です。
第2回目では武器種ごとのお勧めスキルを紹介したいと思います。

追伸:このブログでもいくつか装備紹介しているので、ご参考にどうぞ(*゚∀゚)っ[カテゴリ:装備紹介]