凄腕ハンターともなると装備やスキルに対する周囲の見る目、評価もだんだん厳しいものとなります。

前回は剛力スキルについてご紹介しましたが、その他にも剣士・ガンナー共通の必須級&推奨スキルもありますので、今回はそういったスキルも一緒にご紹介できればと思います。


★ 全武器共通の必須級&推奨スキル ★
耳栓系(聴覚保護10~)
 =説明不要でしょう。基本は高級耳栓、HCでは必要に応じて超高級耳栓をつけましょう。

■ 風圧系(風圧10~)
 =同上。双剣や大剣など風圧【大】までなら特に気にしなくても良い武器もあります。

回避性能(回避性能10~)
 =全武器種共通で有効なスキル。余裕があればぜひ組込もう。

■ 早食い(食事10)
 =HCテンプレスキルその1。回復薬などの経口アイテムの使用時間を短縮する便利スキル。

根性(根性10~)
 =HCテンプレスキルその2。一定の体力&スタミナがある時、即死攻撃を受けても体力が1残る。

切れ味レベル+1(匠10)
 =剣士の必須級スキル。「切れ味」で発動するのは業物スキルです。勘違いしやすいので注意。

○弾・○矢威力UP(○弾強化10)
 =ガンナーの必須級スキル。通常&連射、散弾&拡散、貫通と使用武器に合わせましょう。


続いて、各武器種ごとに見てみましょう。
もっとも、凄腕ランクでもまだまだスキル構成が難しい所がありますので、これらは参考としてください。自分にあったスキル構成を探ってみましょう。


★ 武器種別スキル ★

上記の共通必須&重要スキルに加えて、下記のスキルを組合わせてみよう~ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
赤字=特に重要&必須級 青字=推奨(場合によっては必須級に)
片手剣
特   徴
抜刀したままアイテム使用可能という面を生かしてサポートが得意。手数の多さと高属性特化武器の組合せで強力な火力としても活躍可能。
スキル
状態異常攻撃強化
、○属性攻撃強化、罠師(罠匠)、広域化+2(3)

双剣
特   徴
鬼人化&真鬼人解放が特徴。圧倒的な手数を誇る反面、体力&スタミナ管理が重要で使い処を見極めないとまともに戦えないというシビアな武器に。
スキル
業物+2剣術+2砥匠ダメージ回復速度、ランナー(絶倫)

大剣
特   徴
一撃重視の武器。ヒットアンドアウェイを基本に溜め斬りを相手に叩き込もう。抜刀時の動作が遅く、相手の挙動をきちんと把握する事が重要。
スキル
集中+
1(2)いたわり+2、剣術+2

太刀
特   徴
機動力と火力のバランスのとれた武器。練気ゲージという独自仕様があり、これが点滅している時は攻撃力が上がる。いかにゲージの点滅を維持するかが重要。
スキル
集中+1(2
業物+2

ハンマー
特   徴
モンスターはめまいを起こす。スタンを狙いたい所ですが、ずっとモンスターの正面にいるのは危険。相手の挙動や隙をきちんと把握し、きっちりダメージを与えましょう。
スキル
いたわり+2
集中+1(2ランナー(絶倫)、風圧【大】無効↑

狩猟笛
特   徴
支援が得意で、様々な効果を持つ演奏でPTを支援する武器。赤旋律=攻撃力強化の笛は必須。PTの状況など逐一確認し、攻撃&旋律維持&アイテム使用と忙しい武器。
スキル
笛吹名人
、風圧【大】無効↑、罠師(罠匠)、広域化+2(3)

ランス
特   徴
随一のガード性能と連続突き&連続ステップが特徴。これらに加えて「踏ん張り突き」をいかに使いこなすかが重要。斬属性武器ですがダメージ計算上でのみ打属性でも計算され、斬と打でダメージが多い方が採用されるという特殊な方式が採用されています。
スキル
風圧【大】無効↑ガード性能+1(2)いたわり+2、業物+2、剣術+2

ガンランス
特   徴
大きな盾と相手の肉質無視でダメージ与える砲撃が特徴。ガード突きや2段ステップ等の独自モーションも使いこなそう。ちなみにスキル枠は10コでは足りない (´・ω・`)
スキル
砲術王(神)ガード性能+1(2)いたわり+2風圧【大】無効↑業物+1(2)砥石使用高速化(砥匠)

ボウガン
特   徴
ライト=状態異常弾やガンナー最速の納銃速度を生かしたアイテム使用による支援、ジャストショットや超速射でダメージを与える。
特   徴
ヘヴィ=機動力が低い代わりに重い一撃でダメージを与えるアタッカー。
スキル
反動軽減+○装填速度+○装填数UP狙い撃ち、集中(排熱用)、最大弾生産


特   徴
機動力が高いが、ボウガンに比べてクリティカル距離がシビア。各種ビン(特に強撃)の使用は大前提、知識&技量共に高いレベルで要求される高難度武器だとEKI的には思います。
スキル
連射ランナー(絶倫)最大弾生産、装填速度+3


いろいろ書きましたが、結論としては好きな武器でMHFG楽しもうね!ってことですよ(*・ω・)ノ