こちらは新人さん向けの基本記事となります。

メゼポル広場には多種の施設(ショップ等)と受付カウンターがあり、どれも狩猟の際に役に立つ施設です。
この記事ではそれらの施設&受付(ガイドさん)について紹介します~(。・ω・)ノ゙

ほとんどの人は全く興味ないと思うけど、ガイド娘さん達については名前と2009年実施された人気アンケート順位も晒していくよ!


★ 調合屋&総合ショップ&食材屋 ★
P9210031
■ 調合屋(左)

アイテム調合を有料でしてくれるますが、通常アイテムの調合に用はありません。真価は特別調合と貢献P調合にあり。
(例) HCチケ 1枚 × ギルド推薦状 1枚 = HCチケ 11枚 等

■ 食材屋(右)
「アーーイ!」と声を張る元気なおばちゃん。クエで効果を発揮する狩人弁当を作ってもらえます。
弁当のレシピと効果は季節毎に変わるので、別記事にまとめてあります。ご覧ください。


P9210034
■ 総合ショップ(中央)

お名前:アネット(5位)
① 各種アイテムを購入できる。一部EXコース限定販売品等もあります。
② Nポイントを所持していればNコースに課金していなくても特典のアイテム交換が可能。
③ 1日1回、毎日特典=HRP&SRPにボーナス付加(3回)、デイリークエスト権を貰える。
※ 毎日特典の権利更新は昼12時。
※ 特典を受け取っても使用しなければ効果は翌日に持ち越される。→翌日、デイリークエストを1日で2回受ける事も可能。ただし、ストックする事はできないので、前日分を消化してから当日の特典を受け取りましょう。

★ 家具屋 ★
P9210025
マイギャラリーに設置する家具を購入できる他、マイガーデンの施設強化にも関わる施設。
家具を「素材購入」する事で家具スタンプを貰えます。また、このスタンプを消費して以下の事が可能となります。
① 家具屋の商品陳列レベルUP=商品の種類が増える。
② ギャラリー大会の実施=剛力珠やその他アイテムを入手する事ができる。
③ マイガーデンの麦わらネコから貰えるアイテムがレベルUP。

ギャラリー大会で剛力珠が出なさすぎて、殺意すら覚えたのは良い思い出・・・ではないですね(゚皿゚メ)


★ 各カウンター ★
P9210033
■ 広場入口カウンター
お名前:エフィー(3位)
① 称号を獲得できる毎日イベントの受注受付
② HL、EXコース長期プレイ特典のスタンプ受付(上写真)=水曜メンテ後忘れずに貰いましょう。
③ 継続特典のアイテム配布の受付。月に1回、激運のお守りと剥取りの極意を貰えます。


P9210028
■ 狩猟技・道場・大闘技受付カウンター(左)
お名前:デメトリア(4位)
間違いなく最も人気の無いカウンター。しかし、狩人道場のクエは狩人祭でシクレとなる事もあるので疎かにはできません。
※道場クエストは自分でクリアしたクエストランクのものしか受注できない為。

■ 育成クエスト受付カウンター(右)
お名前:ヒルデ(2位)
2人用に調整された弱個体を狩猟する育成クエスト専用受付。MHFGで変種モンスターも加わり、課金防具の強化素材集めもソロで簡単に(*´ -`)(´- `*)


P9210029
■ 総合クエスト受付カウンター(左)
お名前:ユニス(1位)
イベントクエストをはじめ、G級以外のクエストを全て受付可能な総合カウンター。いつも人がたくさんいる。流石はアンケート1位。

■ シリーズクエスト受付カウンター(右)
お名前:ミズキ(未参加)
シリーズクエストの他、肉球のコイン交換お金をポルタチケット桜に交換する事などもできます。覇種武具は1つ完成までに1,000万z程掛かるので、所持金がカンストする前にポルチケに交換して貯蓄しておきましょう。


基本中の基本となる各施設をご紹介してみました~。
これから始める&不慣れな新人さんのお役に立てれば幸いですね~(*・ω・)ノ