MHFの主流防具の一つとなった覇種防具。
剛種防具から強化する強力な防具ですが、その特殊効果を把握していますか?

こちらでは剛種~覇種防具の効果をまとめてみました~(*゚∀゚)っ


★ 生産と強化 ★
■ 生産
基本的には各剛種モンスターの討伐の証古龍種の稀玉を使用します。

■ 強化フロー
剛種防具 : 凄腕汎用素材(古龍種の○○等)と上位レア素材(老山龍の紅玉等)を使用。
  ⇩
天嵐防具 : 強化素材はHC素材のみ。LV7まで強化するとスロットが3つになる。
  ⇩
覇種防具 : 強化はHC素材と覇種素材を使用。スロットはLV1から3つ。

覇種防具を完成させる為には、多種多数のHC素材が必要となります。
しかし、最近度々配信されるイベント「終わりなき襲撃」では報酬でHC素材を獲得できる為、イベントに参加できれば作成難易度はかなり低くなります。
なお、覇種防具1つ完成させるのに掛かる費用は約1000万zです。


★ 特殊効果 ★

剛種系統防具
特徴の一つであるスキルアップ効果も剛、天嵐時点ではあまり当てにはできません。
天嵐防具は2部位程度に抑え、スキルポイントや防御力の優秀な既存のFX系防具や守護防具と組合わせて運用した方が良いかと思います。

★ お勧め覇種防具 ★
EKIの独断偏見でお勧め防具をピックアップ。
なので特定の武器種寄りの紹介が多くなっているかと思います。

2014/5/28追記&編集しました。

EKIはガンナー専門外なので、とりあえず剣士防具のみです。


■頭防具
・ウィンドFXアンク【攻撃+5、聴覚+5、風圧+5、切れ味+5、氷耐性+5】
 →攻守のスキルバランスが良い一品。

・エミットFXヘルム【剣術+5、攻撃+5、耐震+5、切れ味+5、ガード性能+5】
 →エミットは全部位に剣術が付いている為、剣術装備候補に。頭はパーツ使用でも優秀。

・武者FX【兜】【匠+3、風圧+5、ガード性能+5、研ぎ師+5、砲術師+5】
 →ガンス装備に使え、と言わんばかりのスキル構成。

・ストロマFXキャップ【聴覚+5、貫通弾強化+5、根性+5、攻撃+5、溜め短縮+5】
 →ガンナー共用で(個人的に)見た目も○。

・メラギFXヘルム【煽動+3、匠+4、溜め短縮+5、達人+5、回避性能+5】
 →太刀や槌と相性の良いスキル構成。


■胴防具
・アルゴルFXメイル【匠+3、風圧+5、回避性能+5、切れ味+5、回復速度+5】
 →匠&業物装備に。特に双剣との相性は◎。

・ウィンドFXメイル【攻撃+5、達人+5、匠+3、麻痺+5、体術+5】
 →攻撃スキルの強化に最適。絶5装備を目指せるか。

・オディバFXメイル【匠+3、攻撃+5、根性+5、耐状態異常+5、はらへり+5】
 →状態異常無効&根性装備に。

・ストロマFXメイル【聴覚+5、匠+4、底力+5、いたわり+5、耐状態異常+5】
 →状態異常無効やいたわり装備に。匠+4も強力ながら底力は邪魔になるかも。

・フロルFXスーツ【切れ味+5、根性+5、食事+5、広域+5、いたわり+5】
 →広域といたわりが共存する珍しい組合せ。他部位で攻撃スキルの補強が必須。


■腕防具
・オディバFXアーム【匠+3、剣術+5、達人+5、聴覚+5、高速設置+5】
 →匠&剣術装備に使える良防具。

・ブリッツFXアーム【匠+3、回避性能+5、溜め短縮+5、ガード性能+5、麻痺+5】
 →いろいろパーツで使える便利な品。麻痺は邪魔になりやすい。

・ストロマFXアーム【聴覚+5、切れ味+5、風圧+5、麻痺剣+5、耐震+5】
 →現状、覇種系で唯一の麻痺剣付きで非課金麻痺剣装備に。パーツとしても優秀。


■腰防具
・ウィンドFXアンダ【攻撃+5、達人+5、風圧+5、麻痺+5、笛吹き名人+5】
 →胴装備にも言えますが、麻痺が邪魔になる事も。

・オディバFXフォールド【匠+3、攻撃+5、風圧+5、耐状態異常+5、耐暑+5】
 →状態異常無効装備のお供に。

・ワダツミFX【丸帯】【切れ味+5、攻撃+5、毒+5、匠+3、広域+5】
 →性能は良く、広域も便利ですが、個人的に見た目は気に入らない・・・

・ストロマFXフォールド【聴覚+5、切れ味+5、風圧+5、砲術師+5、ガード性能+5】
 →ガンス装備としては有用スキルの塊です。


■脚防具
・オディバFXグリーブ【匠+3、剣術+5、聴覚+5、回避性能+5、食事+5】
 →スキル良し!更に作り易いという逸品。まずはコレを作ろう。

・ディボアFXグリーブ【匠+5、研ぎ師+5、声帯+5、捕獲上手+5、気力回復+5】
 →圧巻の匠5!だったのですが、匠4の防具も増えて有用性が落ちた感があります。

・ストロマFXグリーブ【聴覚+5、匠+4、底力+5、溜め短縮+5、達人+5】
 →見た目も性能も優秀。しかしながらここにも底力があるのがネック。

・ディオレFXグリーブ【絶対防御+6、溜め短縮+5、匠+3、達人+4、いたわり+5】
 →他の脚防具に比べると若干見劣りするかも。集中&いたわり装備に。


■番外
・アルテラFXシリーズ
頭は【適応撃+3、ガード性能+5、切れ味+6、耐震+5、溜め短縮+4】
胴以下の全部位に【適応撃+3、達人+4、剣術+4、匠+3or4】があり、見た目も良い。
しかしながら
①基本的にスキルポイントが全部+4止まり。
②適応撃を発動させるために4部位装備する必要がある。
といった事から覇種時点では扱い難く、わざわざ使用する程ではないです。


またMHFGG現在、烈種防具へ強化な防具も増えてきましたが、その中で覇種時点では微妙でも烈種で化ける防具があります。
逆に【根性】や【風圧】等のスキルが残る防具は【豪放】や【逆鱗】を発動させるようになると邪魔になり、扱い難い防具となってしまう事もあり得ます。
例)
アルゴルFXフォールド【風圧+5、回避性能+5、回復速度+5、高速設置+5、全耐性UP+5】
アルゴルGFフォールド【絶対防御+8、回避性能+6、匠+7、高速設置+6、剣術+6】


他の防具を圧倒する【匠+7】は、現時点ではこのアルゴル腰のみ。
というか、今後も他には出ないと思います ( ̄▽ ̄;)


よろしければポチっとお願いします♪
banner