タイトルの通りです。

いろいろイベントクエが配信されて皆様忙しいかと思いますが
私はあんまりやる気になれず、今の所はのんびりソロでやってる方が多いです。

あ、でもこの前、野良連戦時に「ブログ見てますよ~」って個チャくれた方がいました (●´ω`●)
お声かけていただけると嬉しいですね。
基本人見知りのコミュ障なのでうまくお返事できるか分かりませんけども ( ̄▽ ̄;)


そんな中、G級秘伝への導かれない導きクエが配信中ですし、GGでのG級優先依頼実装も控え
私もそろそろG級秘伝へ強化しようかなと考えてます。(今更)
あとはヘヴィの運用方針も改めて考えてみたり。


運用ってのは、普通に弾撃った方がいいのか、圧縮撃ちした方がいいのか?って事です。
「圧縮撃ちが強い」ってよく聞きません?

よく聞くんですが、私は圧縮せずに普通に撃ってます。


理由①
パーフェクト圧縮リロードをよく失敗する。

↑の「溜め撃ちが強い」って話なんですが、正確にはP圧縮&嵐溜め3撃ちが強い思うのですよ。
あ、P圧縮ってのは秘伝装備(銃仙)専用の機能です。

この辺は調べたけどよくわからなかったので、自分なりの答えを自分で考えてみました。
私の下手なダメシミュとかが根拠なんで、間違ってるかもしれませんけど。
ヘヴィダメ比較
HC上位グラビモス(腹破壊後)でダメシミュしたものです。

スキル&武器チョイスが微妙、と思うかもしれませんが・・・
これはダメシミュ時に私が作ろうとしていたW属強化銃仙でシミュした為です (´・ω・`)


水冷弾を撃った際、一番水の通る腹部位へのダメージで比べてみます。
・・・と思ったら左の【天の型】だけ<暴れ撃ち>じゃなくて<術大>だった (; ̄Д ̄)
訂正して計算したのがこちら。

水冷通常撃ち【天】=241.6×7発=1691.2ダメ

圧縮溜め3撃ち【嵐】1513.5ダメ

P圧縮溜め3撃ち【嵐】2032.8ダメ

とまぁ、この様に同じ武器で同じ水冷弾7発を消費してもこれだけダメージが違います。
ちなみに、【天】P圧縮のみ1354ダメ です。天の型なら普通に撃った方がいいですよね。

P圧縮溜めを使いこなせるならP圧縮撃ちが一番良いのですが
失敗して何度もリロードやり直す=私の場合なら普通に撃った方がいいんじゃない?
ってのが結論です。
圧縮1発撃つ間に水冷何十発撃てるの?って位にリロード下手なんで・・・


え?DPSでの比較?
私ができもしないP圧縮溜め3撃ちのDPS計算しても仕方ないじゃないですか。
いや、計算できないわけじゃないんですよ?

・・・どうしても知りたい方は他のブログ&サイト様で調べてみましょう!


理由②

溜め撃ちすると、溜めを意識しすぎて攻撃&回避が疎かに。

上記の①に加えて、これ。
「EKIが下手なだけでしょ?」っていわれればそれまでなんですけど・・・

ただでさえよく被弾するのに、「溜めよう!」と思うと「あと少し、あと少し・・・あ、こっち来t」

・・・被弾→ベースキャンプまで猫タクシーですよ。
これも慣れかもしれませんがやっぱり私には難しいです。



理由③
ときどき外す。ときどきですよ、ほんとほんと。

「EKIが下手なd(ry

論外。
P圧縮撃ちは一発一発が勝負。
当たれば大ダメージですが、外せば0=ただの間抜けです。
いや、圧縮撃ちに限った事ではないんですけど・・・



だいたいこの3つが私が圧縮撃ちしない理由ですね。
・・・はい、言い訳ともいいますね (´・ω・`)


P圧縮リロードの練習はしますが、P圧縮成功率9割位になるまで封印かな。

という事で運用方針も決まったし、G級ヘヴィ装備考えよう。
まぁ、考えるも何も私は銃仙しか持ってないので、その組合せをどうするかなんですが。


火力的な面でガンナーは特に大秘伝の恩恵(攻撃力1.4倍)が強く
防御力の問題があるとは言え、G級でも秘伝を作成/作成中という方が多いかと思います。
どれ位強いかっていうと

攻撃力UP【特大】見切3大銃仙剛撃5見切5一閃装備攻撃力UP【特大】見切3銃仙

こんな感じになる位に強いです。
火力的にはペリドットFXに剛力詰めるだけでも十分と言えると思います。

じゃあ無理にG級に強化しなくても・・・とも思うんですが
剛力→グレン珠に換えたりすると、剛撃と攻撃スキルが並んじゃって使い勝手が悪いんですよね。
ブチギレ(真根性)も欲しいですし v( ̄∇ ̄)v


★貫通(ティラー)用★
カフで回避性能⇔早食い換装。ヘヴィで早食いはあんまり需要ないかもですが。
装着スキル付けたかったんですが、ティラーだと装填速度+2が必要なので、装着+2は現状の私には厳しかったです。
青5にするかも悩みました、というか未だに悩んでますが・・・これかなぁ、と。

カフ:                   回避カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:青龍・銃仙Gスーツ    Lv7 167 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:青龍・銃仙Gガード    Lv7 167 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腰:青龍・銃仙Gコート    Lv7 167 グレン剣珠GF ガノス射珠GF ガノス射珠GF
脚:朱雀・銃仙Gブーツ    Lv7 167 眠瓶珠G 眠瓶珠G 装填珠G

防御力:836   火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5、重銃技【銃仙】、狙い撃ち、剛撃+3、ブチギレ、装填速度+2、反動軽減+1、節約名人、貫通弾・貫通矢威力UP、回避性能+1、(睡眠ビン追加)



★W属性強化用★
世間ではGグレンの蛮殻砲が大人気。水冷撃ちで一番強いですしね。
でも私の愛銃はガノストリーマー
モンスターの頭が付いた武器デザインは結構好き。
かつてのSR上げのお供はヴォルサイン、初の剛ヘヴィはナナヘヴィ【愛執】のEKIです。

性能的には蛮殻は攻撃力は高いのですが水冷弾最速装填に装填速度+2が必要。
ガノは攻撃力が一段劣るものの、装填速度スキル不要。

反動軽減は普通に撃つ分にはどちらも不要。
でも圧縮撃ちするならどちらも反動軽減+2が必要です。
圧縮撃ち=反動値+6される為、蛮殻=反動小、ガノ=反動中での運用になりますね。

カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:青龍・銃仙Gスーツ    Lv7 167 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:白虎・銃仙Gガード    Lv7 167 グレン剣珠GF レウス射珠GF レウス射珠GF
腰:玄武・銃仙Gコート    Lv7 167 グレン剣珠GF グラビデ射珠GF グラビデ射珠GF
脚:白虎・銃仙Gブーツ    Lv7 167 水攻珠 水攻珠 大砲珠G

防御力:836   火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+3、重銃技【銃仙】、砲術王、水属性攻撃強化【大】、ブチギレ、反動軽減+2、剛撃+2、装填数UP、属性攻撃強化、節約名人


ぶっちゃけどういう組合せが良いのか未だにわかりません!
秘伝GF→GXで状況が変わるかもしれませんし、今は様子見が一番いいかもです。

が、その強化の為の綬集めにも装備は必要なわけで。
とりあえずこれ作って運用していこうかなぁ、と思ってます。まずは序集めから (´・ω・`)



なんか凄く長くなっていましました。
駄文に最後までお付き合いいただきありがとうございます。


よろしければポチっとお願いします♪
banner