先日の団クエで行ったイベント・なわばりジェビア

尻尾は切りませんでしたが、今後尻尾切りする際のご参考までに簡単にアクラ系の尻尾切り手順をまとめておきます。
私はプレイ中に説明できるほど余裕ありませんしね。
何も考えずに普通に戦うと100%切れません (´・ω・`)


★尻尾切断条件&手順概要★
①体力を40%以下に削る

②結晶部位(鋏×2、頭)を2段階破壊する

③3回目の転倒中に尻尾へ打属性ダメージを加え、肉質変化させる

④3回目の転倒中に(肉質変化後)尻尾に切断属性ダメージを加えて切る

※③はジェビアのみに必要な条件なので、ヴァシムでは不要です。
※肉質変化=尻尾の細い線模様(?)が青色赤色になるのが目印です。



★PT構成★
①打2斬2
 ジェビアで一番多いと思われるPT構成。ホストとか考えないなら一番楽&早いのでは?

②打1斬3
 アクラは3転倒目(尻尾切りの際)に暴れる→打(ホスト)が吹っ飛ぶ→打ダメージが入らなくなる・・・=失敗なんて事もあり得るので、ホストを移したりする必要があります。

※ガンス嵐の型・無属性HB&属性砲は打属性として使えないこともないです。
※ランスは斬属性武器です。打としては×。
※アルテラ防具の適応撃を利用出来るならPT構成は楽になると思います。
※ホスト=貼り主又は最初にエリアインしたプレイヤーと思ってもらえばいいです。詳しくはまぁ機会があれば・・


続きを読む